みどりの日記

Daytona675+Dーtrackerに乗る短足です。バイクのことその他日常生活のこともつらつらと書いています。

四国カルストツーリング!!


こんばんは

3月31日〜4月3日まで四国カルストを目的地としてツーリングしてきました。


まず、、、

天気に全く恵まれませんでした。

3月31日  目的地到着1時間前に

4月1日  出発から到着まで4時間ほどずっと

4月2日  晴れのち曇り。パプニング多数(後ほど書きます)

4月3日  家に着く1時間前に


では、3月31日から順を追って書いていきます。

【3月31日】
神戸まで下道で2時間半ほど走り、そこから高速に乗り香川県まで行きました。明石海峡大橋横風の突風に見舞われ、軽く死にかけました(笑) また、バイクに乗り始めて1年経つのですが初めての高速でした。100キロ前後でエンジンが10000回転超えるので、プルプルしっぱなしでした(笑)個人的になかなかキツイものがありました。

【4月1日】
香川県から松山に行き一泊しました。
しかし、道中雨、ずっと雨…
バイクが泥まみれになりました。

f:id:midor283:20160403215900j:image

THEって感じですが、道後温泉行ってきました。路面電車の乗り心地たるや…そして、整備されてないおじいちゃんの自転車並みのブレーキ音に耳がやられました。

【4月2日】
松山から四国カルストまで行き、そのまま高知に下り、香川に戻る予定でした。

朝早く起き、空を見ると晴れ!!
このツーリングでの唯一の晴日となりました。

f:id:midor283:20160403223209j:image

四国カルストまでの道はとても走りやすい峠で、よいワインディングでした。


途中までは、、、

途中から、酷道でした。
前日の雨のせいで落ち葉がちりばめてありました…笑
それに加えて、道がものすごく狭くなっていました。

酷道を乗り越え、ついに!!!
四国カルストに到着しました!!

どーん!!



f:id:midor283:20160403223847j:image

え??

f:id:midor283:20160403223921j:image

ん??

f:id:midor283:20160403223947j:image

???

霧!?

まさかの濃霧でした…

途中まではずっと晴れていたのに…


とことん天気に恵まれませんでした…笑


この後1時間ちょっと
居座ってみましたが、どんどん濃くなる一方で最終的に1m先も見えるかどうか怪しいレベルになりました…。


結局時間もないので降りることにしました。


帰り道の途中、大歩危小歩危(後々知りましたが有名な吊り橋があるそうですね)を通り香川県まで戻ってきました。


あと20分で宿に着くというところで、
『プスン…』と急にエンジンが止まりました…


セルが全く回りませんでした…。
ウンともスンとも言いませんでした。

f:id:midor283:20160403225544j:image

とりあえず、近くの車屋さんまで押し歩きました。1km以上…。

お願いして、バッテリー見て貰いました。すると10vほどでした。バッテリー上がりでした。
しかし、バッテリー充電してもらってもセルが全く回りませんでした。

『もし、どうしようもない部品が壊れていたら、、、』とかなり不安でした。

結局、香川県レッカー呼ぶことになりました。まさかこんなところで人生初のレッカーとは、、、。

親切な車屋さんに、近くのバイク屋さんを紹介してもらい、そこまでレッカーしてもらいました。


バイク屋さんで見てもらうと、、、
レギュレーターが死んでました。
レギュレーター死んだ為にバッテリーも死んでしまった(蓄電されなかった)ようです。

f:id:midor283:20160403230452j:image

上の溝がない排熱加工されていないものが付いていました(おそらく純正)
ホンダさんも対策品として下のものを出しているみたいですが、、、付いてなければ意味がない!笑


車屋さんもとても親切な方だったのですが、バイク屋さんも親切な方で『とりあえず、宿まで送ってあげる』とわざわざ送って頂きました。


2時間ほどして、バイク屋さんから電話があり、『他のバイクのレギュレーターで付く奴あったよ!バッテリーも新品に変えたからこれで走れるよ!』と。


本当に良かった !!


お店にレギュレーターが無ければ、取り寄せてもらって、香川にバイクを置いて一旦京都に帰るしかないなと、、、諦めていたのですが自走して帰ることができました。


不幸中の幸いだったのが、宿の近くで止まったことと、帰りの高速で止まらなかったことです。2ダボちゃんギリギリまで頑張ってくれました。



f:id:midor283:20160403231959j:image

今日無事帰宅しました。
かなり長々と書きましたが、走行距離は981kmでした。

初めての長距離ツーリングが、こんなことになるとは…笑

何はともあれ、京都に帰ってくることができて良かったです。


では!