みどりのバイク日記

CBR250RR(MC22)→RVF400(NC35) 主にバイクのことをつらつらと書いていきます!よろしくお願いします!

RVF修理日記 その1

こんばんは!みどりです!

 

ピカピカのCBRと打って変わって、何気にちょこちょこ問題のあるRVFちゃん。

 

その1.フロントフォークオイル漏れ

その2.チェーンからの異音

その3.死ぬほど硬いシフトチェンジ

その4.ガソリン臭い(キャブ?)

と、問題はざっとこんなもんです。

 

 

その1から取り掛かります。

倒立フォークのシール交換です。

シールとオイル買って知り合いの方にやって頂きました!!(少々お手伝い)。倒立フォークってスプリングを押し縮めて、出てきたナットを緩めて…と、とにかく大変でした。大変すぎて写真撮れてません。 ともかく無事完了しました!

 

 

 

 

 

 

 

後日オイル漏れました…。

僕が汎用品のシールなんて買ってしまった為です。笑ってください…。またやってしまいました…けちって結局損するやつ…。安物買いの銭失い…。そもそもシールは純正買わなければならなかったです。猛省。

 

と言うわけで何度も頼むのは直して頂いた方に申し訳ないので…。今度は自分でやることにしました。

 

購入物

1.フォークオイル

2.シールプッシャー

3.純正オイルシール ダストシール

4.メスシリンダー

f:id:midor283:20170924222429j:image

 

無事ナットを取り終え(1人でやるのすごい大変…)シール交換です。

シールプッシャーがあればなんのその!サクッとオイルシール入りました!

f:id:midor283:20170924222524j:image

 

手が油まみれすぎて写真を撮る気になれませんでした。今度こそ無事完了!!

お山をちょろっと走ってきましたが、問題なし!!

 

ということで、フォークシールは無事完了しました。

 

 

 

では!!