四国カルストツーリング!!
こんばんは
3月31日〜4月3日まで四国カルストを目的地としてツーリングしてきました。
まず、、、
天気に全く恵まれませんでした。
3月31日 目的地到着1時間前に雨
4月1日 出発から到着まで4時間ほどずっと雨
4月2日 晴れのち曇り。パプニング多数(後ほど書きます)
4月3日 家に着く1時間前に雨
では、3月31日から順を追って書いていきます。
【3月31日】
神戸まで下道で2時間半ほど走り、そこから高速に乗り香川県まで行きました。明石海峡大橋で横風の突風に見舞われ、軽く死にかけました(笑) また、バイクに乗り始めて1年経つのですが初めての高速でした。100キロ前後でエンジンが10000回転超えるので、プルプルしっぱなしでした(笑)個人的になかなかキツイものがありました。
【4月1日】
香川県から松山に行き一泊しました。
しかし、道中雨、ずっと雨…
バイクが泥まみれになりました。
【4月2日】
松山から四国カルストまで行き、そのまま高知に下り、香川に戻る予定でした。
朝早く起き、空を見ると晴れ!!
このツーリングでの唯一の晴日となりました。
四国カルストまでの道はとても走りやすい峠で、よいワインディングでした。
途中までは、、、
途中から、酷道でした。
前日の雨のせいで石と落ち葉がちりばめてありました…笑
それに加えて、道がものすごく狭くなっていました。
酷道を乗り越え、ついに!!!
四国カルストに到着しました!!
どーん!!
え??
ん??
???
霧!?
まさかの濃霧でした…
途中まではずっと晴れていたのに…
とことん天気に恵まれませんでした…笑
この後1時間ちょっと
居座ってみましたが、どんどん濃くなる一方で最終的に1m先も見えるかどうか怪しいレベルになりました…。
結局時間もないので降りることにしました。
あと20分で宿に着くというところで、
『プスン…』と急にエンジンが止まりました…
セルが全く回りませんでした…。
ウンともスンとも言いませんでした。
とりあえず、近くの車屋さんまで押し歩きました。1km以上…。
お願いして、バッテリー見て貰いました。すると10vほどでした。バッテリー上がりでした。
しかし、バッテリー充電してもらってもセルが全く回りませんでした。『もし、どうしようもない部品が壊れていたら、、、』とかなり不安でした。
結局、香川県でレッカー呼ぶことになりました。まさかこんなところで人生初のレッカーとは、、、。
親切な車屋さんに、近くのバイク屋さんを紹介してもらい、そこまでレッカーしてもらいました。
バイク屋さんで見てもらうと、、、
レギュレーターが死んでました。
レギュレーター死んだ為にバッテリーも死んでしまった(蓄電されなかった)ようです。
上の溝がない排熱加工されていないものが付いていました(おそらく純正)
ホンダさんも対策品として下のものを出しているみたいですが、、、付いてなければ意味がない!笑
車屋さんもとても親切な方だったのですが、バイク屋さんも親切な方で『とりあえず、宿まで送ってあげる』とわざわざ送って頂きました。
2時間ほどして、バイク屋さんから電話があり、『他のバイクのレギュレーターで付く奴あったよ!バッテリーも新品に変えたからこれで走れるよ!』と。
本当に良かった !!
お店にレギュレーターが無ければ、取り寄せてもらって、香川にバイクを置いて一旦京都に帰るしかないなと、、、諦めていたのですが自走して帰ることができました。
不幸中の幸いだったのが、宿の近くで止まったことと、帰りの高速で止まらなかったことです。2ダボちゃんギリギリまで頑張ってくれました。
今日無事帰宅しました。
かなり長々と書きましたが、走行距離は981kmでした。
初めての長距離ツーリングが、こんなことになるとは…笑
何はともあれ、京都に帰ってくることができて良かったです。
では!